イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

春眠不覚暁

 

【春暁(孟浩然)

春眠不覚暁(春眠暁を覚えず)

処処聞啼鳥(処処啼鳥を聞く)

夜来風雨声(夜来風雨の声)

花落知多少(花落つること知る多少ぞ)】

 

国語の教科書にも載っている、孟浩然の有名な五言絶句です。

最初の句の解釈は「春の眠りは心地がよくて、夜が明けたのにも気づかない」とのことですが、今朝のわたしがまさにこの状態でした。

 

https://www.instagram.com/p/7r1HKVqnmr/

 

確定申告書類の提出期限が迫っているところにいろいろと仕事の締め切りが重なっているというのに、昨日はいまいち作業が進まず…。

早起きして頑張ろうと思ったものの、気がついたら外はすっかり明るくなっていました。まさに夜明けにも気づかないほど眠りこけていました。

春は眠い!

昔も今も変わらないことなんですね。