
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

ご近所探検 その3 「喫茶ルオー」

ご近所探検

天気のよい土曜日。

郵便局に行くときにその前を通るたび、いつか行こうと思いつつ行きそびれていた場所に行ってきました。

本郷にある「喫茶ルオー」です。お昼に、カレーライスを食べました。

大きなお肉とじゃがいも。福神漬もおいしい。

そして、椅子の背もたれがコーヒーカップの形にくりぬかれていてかわいい。

 

https://www.instagram.com/p/BCSFHWdKnqL/

 

https://www.instagram.com/p/BCSFRazqnqT/

 

お腹が満腹になったので、そのまま神保町方面へと足を伸ばしました。

途中、ごみがコートの肩についたのかと思って払い落としたら、それは桜の花びらでした。1本だけぽつんと植えられた桜が咲いていたのです。

 

f:id:yamanaonao:20160227172553j:plain

 

あとで調べたら、早咲きの品種のようで。

誰にともなく申し訳ない気持ちになりつつ、三省堂書店東京堂書店と本屋をはしごして、いくつか古本屋をのぞき見して帰ってきました。

***

平坦な毎日を好んで過ごしているのですが、ときどき刺激がほしくなります。

ふだんは出不精なのに、たまに小さな小さな冒険をしたくなるのです。

それで、わくわくやどきどきを求めて、たまにこうして入ったことのないお店に入ったり、行ったことのない場所に行ったりするわけです。

よい休日でした。