
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

100円ローソンで見つけた宝石のようなノスタルジー

雑記

家の近くにある100円ローソンをときどき利用します。

そこで、懐かしいお菓子を発見しました。

「寒天ゼリー」です。

味はまあ普通なんですが、改めて見ると見た目が美しいですね。

  

https://www.instagram.com/p/BCOyGL_qnmn/

 

親戚の家で食べたのか、法事に参加したときに食べたのか…いつ、どんなときに食べたのか記憶は定かではないけれど、小さい頃に確かに食べたことがあってなんだか懐かしくなるお菓子。

そういう「おばあちゃんの家にあるお菓子」的なものがけっこうすきです。

この「寒天ゼリー」や「松露」とか「鈴カステラ」とか「黒棒」とか。

 

 

ところで、「オーボン・ヴュータン」のパート・ド・フリュイ。

見た目からいつもこの「寒天ゼリー」を連想してしまいます。

似ているだけで別物なんですけど、食べたことがないのでいつか食べてみたいです。

こちらは「おばあちゃんの家にあるお菓子」感はなく、非常にこ洒落た感じで「セレブな帰国子女の家にあるお菓子」って感じですか。