イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

「買って支える」ということ 追記

昨日の記事で、「買って支える」ということについて書きましたが、そのあと「買う」という行為についてさらにいろいろ考えました。

 

https://www.instagram.com/p/BB6ZO-BqntP/

(ものとの「ご縁」を大切に!) 

 

「買って支える」というと買い手が売り手を支えているようですが、一方で買い手も売り手に支えられているということに改めて気づかされました。

スーパーで気軽に食材を買っていますが、食糧がなければ生きていけません。売ってもらってそれを買うことで、わたしたちの命が支えられているといえます。

また、郷土玩具などは直接生命活動には関与しませんが、生活にうるおいを与えてもらうことで心が支えられているともいえます。

生産者・製造者の顔が見えないと、「買う」という行為が一方的な行為のように思えますが、実際は「売る⇔買う」ことによって成り立つ双方向的な行為なのだなあ、と。

「買って支える」と同時に「買って支えられている」わけです。

ものが買えることについて感謝の心を持ちたいと思いますし、感謝したいと思うものを買うようにしていきたいと思います。

***

と言っている早々、iPhoneケースがかなりくたびれてきたので新しく買い替えたのですが、バージョンを勘違いしていて無駄な買い物をしてしまいました…。

下調べして、慎重に買い物するようにしなければと反省。

  

yamanaonao.hatenablog.com