イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

わたしの家の中のいちばん古いもの

わたしの家の中のいちばん古いものってなんだろう? とふと考えました。

思い出す限り、それは小学生のときに買ってもらったスヌーピーの色鉛筆セットかと。

 

https://www.instagram.com/p/BBlmuySKnqc/

 f:id:yamanaonao:20160210101056j:plain

 

しかし、今回自分の持ち物を振り返ってみて、把握できないほどのものを所有していることに改めて気づかされました。

段階的にものは減らしていっているのですが、まだまだものが多い…。

 

f:id:yamanaonao:20160210101313j:plain

 

ところで、いちばん短いのは水色の色鉛筆でした。

幼いわたしは、空の絵をたくさん描いていたのでしょうか?

茶色の鉛筆だけ両端を削るいわゆる「泥棒削り」になっているのは、理科の実験の最中に、ふざけた男子にアルコールランプではしっこを燃やされたからです。

(焦げ跡をごまかすために削らざるをえなくなった。)

絵を描くときには別の色鉛筆を使用しているので、おそらくこの色鉛筆を使うことはもうないかと思いますが、懐かしいこの色鉛筆は捨てられそうにありません。

***

幼い頃の写真がいちばん古いのかとも思ったのですが、写真は「思い出」枠ということにして、今回は実体のある「もの」の中から選びました。