
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

春なのか? 春なのだ!

立春を迎えたので暦の上ではもう春で、どことなく春めいてきたように感じます。

立春」について調べたところ、二十四節気の一つで節分の翌日の2月4日頃を指し、暦の上では春が始まる日、とのことです。

感覚的には2月・3月はまだ冬で、4月からが春という気がしますが。

 

https://www.instagram.com/p/BBdtU_AqnvH/

 

寒い季節は好きなのでそれほど春が待ち遠しいわけではありませんが、春が近づいてくるとなんだかそわそわ、わくわくします。

色とりどりの花が咲いて、モノトーンの世界からカラフルな世界に移ろっていくのが春先のよさですね。

***

ちなみに、イラストは駄菓子屋で見つけた飴です。

正式名称は「オランダキャンデー」というそうです(袋には「キャンディ」ではなく「キャンデー」と書いてありました)。

地元が名古屋の文化圏にあるせいか、花嫁が実家を出るときに家族や親族が屋根からお菓子をまいて集まった人がそれを拾うという慣習があり、それ用のお菓子詰め合わせとして「お嫁さんのお菓子」「嫁菓子」というものがありました。

その中に、この飴がときどき入っていたのです。懐かしい!

今は「菓子まき」を行う家はほとんどないそうで…。

 

ミズノ製菓 オランダキャンディ 3本×20袋

ミズノ製菓 オランダキャンディ 3本×20袋