
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

鬼は外~、福は内~

雑記

今日は節分ですね。

「季節を分ける」と書いて「節分」。

 

https://www.instagram.com/p/BBTejDFqnuj/

 (※鬼は「一文人形」。大分県の郷土玩具です。)

なぜ豆をまくのか由来を調べてみたら、「豆=魔目・魔滅」ということで、鬼に豆をぶつけることが邪気払いになるとか。

しかも、鬼の目を狙って豆を投げるのがいいとか。

『泣いた赤鬼』とか『おにたのぼうし』を読むとついつい鬼側に感情移入してしまって、なんだか鬼が気の毒になります…。でも豆食べますけど。

 

 

ないた あかおに (絵本・日本むかし話)

ないた あかおに (絵本・日本むかし話)

 

 

おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)

おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)