
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

ご近所探検 その2 湯島天神

ご近所探検

本日25日は「鷽替え神事」が行われていたので、「鷽」を求めて湯島天神に行ってきました。

鷽替え神事」は、木彫りの「」を取り替えることで「うそ」を「まこと」に替えて正しい幸運を招くという意味で、初天神の1月25日に行われるそうです。

 

f:id:yamanaonao:20160125122305j:plain

 

 木彫りの鷽、素敵なたたずまいです。

 

f:id:yamanaonao:20160125122344j:plain

 

湯島天神は、徒歩圏内にありながら今回初めて訪れました。

ほかにも近所にありながら行ったことのない名所がたくさんあるので、ご近所をどんどん探検していきたいと思います。