
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

かもめとパンとれんげ

今日は全国的に寒い一日となりそうですね。

さて、先日、群ようこ『パンとスープとネコ日和 優しい言葉』を読みました。

あのお店に行って、おいしいサンドイッチを食べて、温かいスープを飲みたい!

実際には「パン」より「ごはん」派ですが。

 

https://www.instagram.com/p/_K-kyrqnuR/

 

この『パンとスープとネコ日和』シリーズや『かもめ食堂』『れんげ荘』などの一連の物語に登場する、きっちりと自分の軸をもちつつもおおらかに生きる主人公たちの姿は、わたしの生きるうえでの指針となっています。

日々の雑事に追われてなかなか彼女たちのように静謐と生きることはできませんが、彼女たちの物語にふれると襟を正す気持ちになります。

そして、「ここではないどこか」にむやみに憧れるのではなく、「今ここ」を足場にしっかりと生きていくことの大切さに気づかされます。

 

f:id:yamanaonao:20160124095622j:plain

 

映画『かもめ食堂』が見たくなってきました。大好きな映画のひとつです。

好きが高じてフィンランドにも行きましたが、残念ながら撮影現場となったお店はお休みでした…。

  

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)