
イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

見立ての美?

【見立て】

あるものを、それと似た別のもので示すこと。(「goo辞書」より)

***

日本庭園には「見立て」がよく用いられているとのことです。

砂の模様で川の流れを…とかそうですね。

こうした高尚なものと同列に語るべきではないことですが、わたしも「見立て」が好きです。

見立て」というより、ちょっとした「空想」に近いかもしれません。

 

f:id:yamanaonao:20160114020149j:plain

 

これは「源氏パイ」を流行りのガウチョパンツに見立ててみました。

なんでもない日常も、ちょっとした空想で少し楽しくなる、そうした姿勢を大切にしたいと思っています。

***

ちなみに「平家パイ」というものもあるそうです。

見つけたら、是非買って食べてみたいです。

  

三立製菓 ミニ源氏パイ 40g×8袋

三立製菓 ミニ源氏パイ 40g×8袋