イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

懐かしき1990年代

昨日「安室奈美恵引退!」のニュースを知って驚きました。 憧れの人が憧れの人のまま居続けてくれたことはすごいことだと改めて感じます。 (かつて好きだった人がいろいろな事情で「憧れだった」と過去形になってしまうことも少なくないので。) 私自身はア…

やっぱり本が好き ~本と梟と馬~

池袋の「梟書茶房」に行ってきました。 www.doutor.co.jp 本のタイトルを隠したシークレット本や本と珈琲を組み合わせた特別メニューなどもあるということで、本と珈琲好きとしては気になっていたところ、ちょうど先日池袋で打ち合わせがあったので帰りに寄…

自分のイラストを動かしたくてGIFアニメをつくりました

自分のイラストが動いたらおもしろいかもしれないとふと思い立って、GIFアニメをつくってみました。 こちらがはじめてつくったもの。 難しいのかと思っていたら、アプリを利用したら思いの外簡単でした。 不気味なものや、サ○エさん的なものもできました。 …

戻れない時間について思うこと

デジタルで絵を描くにしても、文を書くにしても、まちがえたときにひとつ前の操作に戻ることができる点が便利だなあと思います。 しかし、現実はそうはいかないもので。 たった一秒前にすら戻ることはできません。 このように時間は不可逆だからこそ尊いとも…

週末の物語 「ねこきつさ㉔」

*** あたたかい飲み物とあたたかい生き物がそばにあるしあわせ。 猫を飼いたいなあという思いはあるのですが、猫アレルギーがあるので夢のまた夢。 たまに猫を飼っている夢を見るのですが、高確率で猫を撫でようとするとガブリと噛まれます。夢の中ですら…

夏の終わり、秋の始まり

今日は午前中は歯医者の予定だったのですが…。 さて、そんなうっかりから9月が始まりました。 8月とともに夏が終わるとなったとたんに気温が下がり、一気に秋の気配が。 温かい飲み物を注文する季節になりました。 ミルクティーとモンブラン。 帰り道に「…

「お絵描きオフ会」が楽しかった!

水曜日、「お絵描きオフ会」に参加してきました。 参加者は、あんみつさん・MIDさん・オカダさんとわたしの四人。 以下、お三方が描いたオフ会の様子(上)・ブルボンのお菓子を擬人化したもの(中)・わたしの描いたお三方の肖像(下)となっております…

週末の物語 「ねこきつさ㉓」

ねこきつさ、 23杯目のコーヒー。「セミとネコ」。 夏といえば、セミの声。 うるさいと思わなくもないのですが。 小学生のときは、素手でよくつかまえていました。 にほんブログ村

流行りものをついつい批判しがちだけれど……

ナイトプール。 どちらかというと、「インスタ映え」とともに批判的な文脈で語られることの多いこの言葉。 たのしいと感じるのはもちろんのこと、他人からたのしそうに見えることも重要だと思う心理は理解できなくもありません。 多かれ少なかれ承認欲求とい…

5時間の小さな旅・みなとみらい~元町・中華街

お盆休み、みなさんいかがお過ごしでしょうか? わたしはお盆休みも仕事があるのですが、ふと思い立ってちょっとだけ時間を作っておでかけしてきました。 横浜では只今「ポケモンGOパーク」というイベントが開催中ということで、みなとみらい駅ではさっそく…

8月11日は「山の日」!

本日8月11日は「山の日」! 去年から始まった初々しい祝日。 「山奈央」を名乗っているので、「山の日」には親近感があります。 (山のような形のフォトフレームに、山の絵を描いて入れました。) ところで、人生はよく「山」にたとえられます。 分け入って…

8月10日の「鳩の日」におもいついたこと

8月10日は「鳩の日」だそうで。8は「は」、10は「と」で、語呂合わせですね。 そんな「鳩の日」のおもいつき。 ハットをかぶった鳩がはっとした。ダジャレでした。 ちなみに8月10日は「帽子(=hat)の日」「ハートの日」でもあるそうで。 (このハートの…

8月9日の「ハグ&ムーミンの日」のできごと

本日8月9日は、「ハグの日」「ムーミンの日」でもあるそうです。 というわけで、ムーミンにハグしているイラストを描いてみました。 ムーミンは「ちっちゃな動物」なので、実寸だとかなり小さいみたいですが、カバに似ているせいかなんとなく大きな動物の…

8月8日の「ねことたことひげの日」のできごと

本日8月8日は、「世界猫の日(IFAW:国際動物福祉基金などの団体が制定)」であり、「蛸の日(タコの足が8本であることにちなんで)」であり、「髭の日(漢字の八の形が髭に似ていることから)」であるそうで。 (アイスの容器がシルクハットのようだった…

8月7日の「バナナの日」のできごと

本日、8月7日は「バナナの日」だとか。 自分にとってはなんでもない一日のようでも、誰かにとっては特別な一日になっているわけで、そんなふうに毎日を「特別」なものとして意識して過ごすことができたらいいのになあ…と思いつつ、毎日なんとなく過ごして…

8月になったということで近況報告

8月になった。 立て込んでいた仕事が一段落した。 時間に追われて、ブログもほったらかしに…。 忙しいときはとにかく仕事にかかりきりで自由気ままにというわけにはいかず、時間的にも身体的にも仕事に縛られてしまう。 そのせいで現実逃避というか、わたし…

週末の物語「海の日」

先日助けた飛魚は、虹色のうろこを落としていった。 そのうろこを部屋まで持ち帰ったはよいものの、置き場所に迷った。 うろこが腐るのかどうかはわからないけど、思案の末、冷蔵庫のとびらの裏にあるたまご入れのことろにしまっておくことにした。 *** …

元気になる「かきくけこ」

暑い日が続いています。 身体がだるい…。そのせいもあるのかないのか、ここのところなんだか気分がふさぎこんでいます。 というわけで、先日記事にした元気になる「あいうえお」に続いて、元気になる「かきくけこ」をまとめてみました。 元気になる「かきく…

週末の物語「飼い主は犬に似る?」

「飼い主は犬に似る?」 *** 「犬は飼い主に似る」といいますが、長く一緒にすごすうちに飼い主が犬に似てくることもあるのではないかと。 にほんブログ村

オリジナル缶バッチをバンダイ「Can バッチ good!」でつくってみた

オリジナルグッズとして、缶バッチをつくってみました! 秋くらいに個展を開催したいと考えておりまして、それに備えてひとまずは試作品という形で2つほど作成。 バンダイの「Can バッチ good!」という子ども向け製品を使ったものの、かなり本格的なものが…

週末の物語「雨をとぶ」

*** 梅雨どきらしい物語をひとつ描いてみました。 飛魚って、不思議な魚だと思います。 にほんブログ村

もしも魔法が使えたら、空を飛びたい。

今週のお題「もしも魔法が使えたら」。 もしも魔法が使えたら、空を飛びたい。 月が空にのぼるころ、ビルのてっぺんにひらり。 ほうきに乗って、都会の夜景の上をひとっ飛び。 きれいな月を見下ろしながら、しばしの休憩。 *** 心理学的には「空を飛びた…

週末の物語 「ねこきつさ番外編」『吾輩は猫である』と『君の名は。』

ねこきつさ番外編です。 *** 先日見かけた黒の野良猫が、どうも方々で可愛がられているようだったので。 猫の名前にも「キラキラネーム」とか「しわしわネーム」とかがあるのでしょうか? ネーミングには、センスが問われそうです。 にほんブログ村

晴れたら「森」へ行こう。小石川植物園へ。

今週のお題「晴れたらやりたいこと」。 晴れたら「森」に行きたい。 とはいえ、都内に「森」と呼べるようなところはなさそうです。 しかし、「森」といえば木がたくさんあるところ。 それならば、木がたくさんあれば「森」。 と勝手に定義して、梅雨の合間に…

元気になる「あいうえお」

毎日毎日、明るく楽しい気持ちで過ごしたいものですが、何かあっても何もなくても、気分の上がり下がりというのはあるもので…。 そんなふうに「気分が落ち込んでいるなあ」と感じたときにやってみると元気になる、わたしなりの「あいうえお」をまとめてみま…

週末の物語「ねこきつさ㉒」

ねこきつさ、22杯目のコーヒー。「梅雨のある日のできごと」。 *** 梅雨入りしましたね。 忙しいときは気持ちの余裕がなくなりますが、このマンガのようにあえてのんびり歩いたり、丁寧に字を書いたりして、ゆとりを作るようにしています。 にほんブログ村

週末の物語「ねこきつさ㉑」

ねこきつさ、21杯目のコーヒー。「小猫たちの考えていること」。 「オキャクサン」はへんだ。 つめもかくせないし、さんかくのみみもはえてないし、りっぱなしっぽもないんだもの。 *** いまは「カンモウキ」だから、けがぬけるんだって。 ふゆになったら…

週末の物語「バスに乗ったら」

平日は毎日毎日終電で帰り、土日は土日で休日出勤。 しかも時には会社に泊まり込んで仕事。 仕事の内容自体はすきだからなんとかやっているものの、そんな忙しい日々が続いていた野原さんは、疲れ切っていました。 その日も終電に乗って最寄り駅まで帰ってき…

北海道のかわいくおいしいお菓子たち(六花亭・石屋製菓・きのとや・三星)

先週、北海道を旅してきました。 そのため、今週はおやつが充実しております。 旅から帰ってきて、お土産を見たり食べたり。しあわせな時間です。 定番の「マルセイバターサンド」。文句なしにおいしい! 旅の中で、この「マルセイバターサンド」の製造元で…

「光浦靖子さんのブローチぜんぶ展」と南の島のパンケーキ

先日、「TOBICHI②」で開催されていた「光浦靖子さんのブローチぜんぶ展」に行ってきました。 本やテレビなどでブローチを目にして「細工がこまかいなあ…」とは思っていましたが、自分の目で実際に見てみると想像以上にこまかくていねいで、おもしろかわいい…