イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

40代のはじまりはじまり

本日、誕生日でした。 めでたく40歳になりました。 30代がおわり、40代のはじまりはじまり。 花束を自分のために買ってきてお祝い。 よろしく40代! 只今仕事が繁忙期でばたばたしているのですが、誕生日くらいは……とちょっとお出かけしてケーキを食…

もうすぐ40歳

仕事が忙しくてバタバタしているうちに、あっという間に秋! ブログも一ヶ月近く空いてしまいました。 そうこうしているうちにだんだん秋も深まってきて、40歳の誕生日が迫ってきました。 なにかやりのこしたこと…… なにかやりたいこと…… 30代も残り一ヶ…

山彦の物語「8月31日」

8月31日。 夏にバイバーイ! ひさしぶりの山彦の物語です。 暦の上では秋ですが、感覚的には9月からが「秋!」という感じがしますね。 にほんブログ村

仕事が片づいた週末は部屋の片づけ

お盆休み前から抱えていた仕事がようやく終わり、ふと部屋を見渡せば、書類は散乱しているし、あちこちに本が積み上げられているし、服が鏡の前にいくつか吊り下がっているしで、わちゃわちゃのぐっちゃぐちゃ。 仕事の作業が思うように進まず、停滞気味だっ…

台湾・高雄でもぐもぐ

台湾旅行記の続き。 台湾・高雄で食べたものについて。 台湾に行くにあたって特にこれといった目的はなく、漠然と「小籠包食べたい」「台湾茶を飲みたい」といった気持ちでふと旅立ったので、気のむくままにあれこれ飲み食いしてきました。 まあ、台湾に限ら…

台湾・高雄への旅

今週のお題「夏休み」。 「台湾に行きたいわん」ということで、ちょっと早めの夏休みをとって、先週台湾・高雄を旅してきました。 行ったところは、次のとおり。 ①龍虎塔 地下鉄MRTの「生態園區」駅からしばらく歩いて到着。 この日は台湾に台風が接近し…

また次の一週間

日曜日の夜です。 忙しい一週間が終わっての週末。忙しくてぐったり…。 明日からはまた忙しい一週間の始まり。 先週買った花は、すっかり散ってしまいました。 今月いっぱいは忙しさが続きそうです。 梅雨入りもして、なんとなく気が重い…。 でも気合を入れ…

花で華やぐ

ここのところ締切が立て続けにあって仕事が立て込んでいて、気持ちは焦るし部屋は散らかるしで、心と暮らしが荒みそう…。 というわけで、土曜日、花を買ってきたのでした。 芍薬の花。 長く楽しめそうなので、つぼみの状態のものを選びました。 部屋に花があ…

ねこきつさ㊱「空を見上げて」

ひさしぶりの「ねこきつさ」の物語。 こねこ店員が見上げていた先には飛行機雲。 小さな頃、飛行機雲を見つけるとうれしいものでした。 最近、飛行機雲をあんまり見かけないような気がするのは、空を見上げていないからでしょうか? ふと見かけたらうれしい…

10連休もおしまいおしまい

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」ということですが、10連休中も仕事があって、あんまりいつもと変わらない日々を過ごしていました。 とはいえ、どこへ行っても人が多そうなので、仕事がなかったとしてもこれといってどこというところには出かけなかっ…

新しい時代のはじまりはじまり

令和元年初日。 朝ごはんはシナモンロールでした。 なぜかというと、平成に観た映画の振り返りとして、昨日の夜に『かもめ食堂』を視聴していたところ、無性に食べたくなったからです。 シナモンロールに限らず、おにぎり、トンカツ、生姜焼き、唐揚げ、焼き…

山彦の物語「平成から令和へ」

ひさりぶりに山彦の物語。 「平成」から「令和」へと元号が変わるまで、今日を入れてもあと3日。 4月1日の発表からあっという間でした…。 新元号の「令和」が『万葉集』からということなので手持ちのもので確認。814番からの引用だった。 pic.twitter.com…

少しずつ動き出す

先日、ひさしぶりに髪の毛を切りました。 伸ばしに伸ばした髪を、31cm以上ばっさりと。 切った髪はヘアドネーションに。 今週のお題「平成を振り返る」ですが、髪型といえば高校生のときに「シャギー」というのが流行っていたなあ…。懐かしい。 そして、懐…

近況報告

3月は確定申告と仕事の締切がいくつか重なって、てんやわんやでした。 そのためブログも更新できず…。 今日はたっぷり眠って昼過ぎに起き、先日見つけた変わったパスタをゆでてお昼ごはんに食べ、その後まだ片付けていないコタツでうたた寝。 ひさしぶりに…

きいろいろいろ

春に向かう日々の中、ずいぶん気温が上がってきました。 ちょっと前には雪が降ったというのに、この週末は日中に分厚い上着を着ていると暖かすぎるほどでした。 こうしてだんだん春が近づいてくると、きいろいものに心惹かれるのです。 というわけで、今日は…

アラフォーのファッション すきな服は……

服のこと。 現在39歳で、いわゆる「アラフォー」なのですが、服についてはここのところ「着たいもの着てやる!」とひらきなおりつつあります。 30代半ばくらいのときに、「年相応」ということを意識して、一旦ワードローブの見直しをしてきれいめなものにし…

節分の日の小鬼たち

今週のお題「わたしの節分」ということで、節分の日について。 節分の日には「鬼」がやってくるとか。 我が家には、シルバニアファミリーの小鬼たちがやってきました。 (ホラーっぽいフィルターを使ってみました。) 「鬼」というのは、非実在のものである…

山彦の物語「いま」

山彦とすごす週末の物語。 先の予定にひとつ「いやなこと」があると、その「いやなこと」に対する気分が現在すごしている時間にまで侵食してきて、「いま」この瞬間までもがいやな気分になってしまうことがあります。 「いやなこと」に対してできることがあ…

おやつ日記・巣鴨の「地蔵最中」

おやつ日記。 先日おやつに食べたのは、巣鴨の「松月堂」さんの「地蔵最中」。 その名のとおり、お地蔵さんの形をしたご利益のありそうなありがたいもなかです。 同封の説明書には、「厄除け」「お体の痛いところからお召し上がりください」の文言が。この頃…

映画『トイレット』

900ポイントほどの期間限定Tポイントの期限が迫っていたので、「GYAO!ストア」で映画『トイレット』を購入して視聴。 『かもめ食堂』『めがね』の荻上直子監督作品です。 舞台はとある小さな一軒家。登場人物は、ひきこもりのピアニストの長男・モ…

2019年が本格始動

新しい年の最初の月曜日。 昨日から仕事を始めていて、お正月気分から徐々に日常モードに。 3日から5日までは三重の実家に帰省していました。 お餅だのお節だのすきやきだのとたくさん食べて、太って戻ってきました。 (新幹線は運よく行きも帰りも座れま…

山彦の物語「新年のあいさつ」

*** 「あけまして(アケマシテ)おめでとう(オメデトウ)ございます(ゴザイマス)」と、新年のあいさつを言い合えるのはよいことですね。 山彦たちは寝正月です。 暦が巡るにあたって自分が特に何かをしているわけではないけれど、「おめでとう」とお祝…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 2019年がはじまりました。 今週のお題も「2019年の抱負」ということですが、今年の干支の「いのしし」にちなんで「猪突猛進」くらいの勢いですごしていきたいと思います。 2018年はなんとなく気持ちが停滞していたというか、…

「ねこきつさとクリスマス」

クリスマスイブの夜のことでした。 *** クリスマスイブの今宵、いかがお過ごしでしょうか? 明日の朝、枕元に何かプレゼントがありますように。 わたしはというと、ここのところ仕事がぎゅうぎゅうに詰まっていて大忙しだったのですが、ようやく小忙しい…

【お知らせ】ポストカードをつくりました

12月7日から12月23日まで、川越のアートスペース「ruriro」で開催されている「こころのカタチ 贈るモノ・迎えるモノ」展に、わたしのポストカード3種も置いていただいております。 「ruriro」 〒350-1113 埼玉県川越市田町2-6 ・東武東上線・川越市駅(川越…

山彦の物語「口ぐせ」

創作マンガ・山彦の物語。

11月になりましたので、近況報告など

11月になりました。 ということは、今年もあと2か月を切ったということで…。 仕事に追われていると、締切を終えたら次の締切と、締切と締切の間をリレーしているうちに、季節があっという間に過ぎてしまいます。 ついこの間年が明けたような気がするという…

ねこきつさ㉟「ハロウィンのお菓子」

ハッピーハロウィン! いつの間にか定着しつつあるハロウィンイベント。 ちなみに上のマンガでこねこ店員たちがもらったお菓子たちは、寒天フルーツゼリー(おそらく果汁0%)・そばぼうろ・まがりせんべいです。 若者の集う渋谷などでは大変な騒ぎになって…

【お知らせ】イラストを担当した『一汁一飯があればいい』発売中です!

イラストを担当させていただいた、 梅﨑和子先生『一汁一飯があればいい』(家の光協会)が只今発売中です! からだに効いて不調をととのえるレシピがたくさん紹介されています。 つい先日も仕事が忙しくて食生活が乱れていたせいか体調を崩してしまったので…

京都のもろもろ

京都のこぼれ話。 旅にあたって便利だったことなど。 京都から東京に帰るにあたって、新幹線が昼過ぎの便だったので、大きな荷物を持って移動したりどこかに預けたりするのも面倒なので、必要最小限の荷物だけ残して、あとはチェックアウトの際にホテルのフ…