イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ

よろしくお願いします。お仕事募集中です。ご依頼は、eleven_7_0@yahoo.co.jpまでどうぞ!

部屋の中のあれこれ

寒さが行きつ戻りつという感じで、ちょっと暖かくなったかと思えば冷たい風に吹かれたり。 そんなわけで、ここのところは少々家にこもりがちです。 さてさて、ダイニングテーブルの上はなかなか陽当たりが良いので、豆苗の栽培に挑戦してみました。一度切っ…

三連休のあれこれどこそこ

三連休の「ねこきつさ」です。 自宅以外に居心地のよい場所がひとつふたつあると、しあわせ。 *** わたしの三連休は、いつもどおりではありつつ、いつもよりはちょっと活動的な日々でした。 三連休初日は、以前に共同事務所を借りていたときに一緒だった…

ねこきつさ「2月のお客さん」

本日2月5日に「ねこきつさ」にやってきたお客さんは…… 節分で追い払われた鬼が、そのあとどこへ行くのか気になるところです。 善き鬼には良きお家が見つかりますように。 にほんブログ村

山彦の物語「山彦と節分」

本日2月3日は節分ですね。 トラフズクは、体がトラ模様ということでそう呼ばれているようです。 鬼のパンツもなぜかトラ模様ですね。 本日は節分ということで、恵方巻を食べました。 にほんブログ村

山彦の物語「山彦と正月太り」

今週は「過去最強クラスの寒波」とやらがやってきて、東京でも雪が降りました。 まだまだ寒い日が続いていて、日陰では溶け残った雪をところどころ見かけます。さらにまた雪が降るという予報もありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? さてさて、山…

地方銘菓いろいろ 三重県「安永餅」

三重県、桑名・長島銘菓「安永餅」。 お土産というのは「旅先」で買ってくるものなので、「地元」の銘菓って案外食べる機会がないものです。 というわけで、お正月に実家に帰省したときに自分用のお土産として地元は三重県の銘菓「安永餅」を買ってきたので…

1月14日の日記

そろそろ1月も半分。 元旦には「今年はあれをしよう、これもしよう」と「新しい自分」への意欲に燃えていたものの、仕事や日常の雑事に追われるうちに、その意欲がうやむやに。 本屋に行ったものの心惹かれるものがなく、何も買わずに引き返してきた。 わく…

三連休明けの物語「ねこきつさ」

三連休明け。「ねこきつさ」は今日も営業中です。 *** 三連休が明けて、いよいよあわただしい日常が戻ってきたという感じですね。 仕事が好きな人もそうではない人も、働く中に何か小さな楽しみがありますように。 にほんブログ村

2018年のはじまりはじまり

あけましておめでとうございます! (年の瀬に刷り上ってきた年賀状と、お正月ムードの机の上。) 年が明けて、2018年がはじまりましたね。 干支も「酉」から「戌」に。 今週のお題「2018年の抱負」ですが、3つの大きな目標を立てました。 ① 自分の本を出版…

2017年の振り返り

2017年もいよいよあとわずかです。 今日はちょっとお出かけして紅茶を飲みつつ手帳を読み返し、2017年の振り返りをしていました。 (「帝国ホテル」のロビーラウンジにて。) ここ数年、元旦にその年の目標を100個立てているのですが、2017年の達成度はこん…

ブログでも個展③ 山奈央「ひとさじの空想」

引き続き、個展で展示した絵をアップいたします。 個展では、1番目と2番目のカラフルな(色味が画面上ではちょっと伝わりにくいのですが)花の絵と、7番目のティーカップの絵と、8番目の花瓶の絵が好評でした。 直接感想が聞けるのは個展ならではのこと…

ブログでも個展② 山奈央「ひとさじの空想」

昨日に引き続き、個展で展示した絵をアップいたします。 ちなみに、1~2番目の2つの鳥のイラストのタイトルは「コール&レスポンス」、3~6番目の4つの猫のイラストのタイトルは「ねこをかぶる(喜・怒・哀・楽)」です。 にほんブログ村

ブログでも個展① 山奈央「ひとさじの空想」

先月開催した個展で展示した絵を、ブログにもアップすることにしました! (スキャンしたものなので、うすい色が見えづらかったり実際とはちょっと色味が違っていたりはしますが…。) どうぞゆっくり御覧ください。 残りは、明日・明後日アップしたいと考え…

週末の物語「ねこきつさ㉗ クリスマス」

あと一週間ほどでクリスマスですね。 「ねこきつさ」でもクリスマスツリーの飾りつけをはじめたようですが…。 猫がいると、クリスマスツリーVS猫という闘いになることも多いようですね。 クリスマスツリーやオーナメントが飾られた暖かな室内の雰囲気や、…

2017年に買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」ですが、2017年の買い物の中で買ってよかったなあと思うのは、なんといっても「iPad Pro 12.9」です。 ブログなどではアナログイラストよりもデジタルイラストのほうが相性がよいと感じていたので、illustrator のソフ…

週末の物語「山彦と歌」

山彦の(ヤマビコノ)漫画を(マンガヲ)新しく(アタラシク)描きました(カキマシタ)。 *** さて、個展から一週間が経ちました。 個展まではそれだけに集中していて他のことをほったらかしにしていたので、終了後は「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ…

山奈央 個展「ひとさじの空想」無事に終了しました!

3日間の個展が無事に終了しました。 来てくださったみなさま、本当にありがとうございました! 普段家にこもって一人で絵を描いているので、直接会っていろいろ感想など聞ける貴重な機会となりました。 今回は個展のタイトルを「ひとさじの空想」として、日…

個展開催中・本日最終日です!

「東京ENGAWA」での個展も本日で最終日です。 これまでに来てくださった皆様、どうもありがとうございます! このブログを通じて見に来てくれたという方もいらっしゃって、時々誰に向けてブログを書いているのかと思うこともあったのですが、確かに誰…

個展開催・いよいよ本日からです

いよいよ本日から個展が始まります。 展示作品のほか、花と女の子のポストカード2種・長いしっぽにリボンをしたねこのミニカード・缶バッチ各種などを作成いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします! 詳細は再掲になりますが、以下のとおりです。 ↓↓↓…

たのしい秋、わたしの秋

季節の中では、秋がいちばんすきです。 なぜなら、秋生まれだから。 ちなみに今日が誕生日でした。 自分で自分に花束を買って、ケーキを食べてお祝いしました。 誕生日もいつもとかわらずひとりで過ごしたのですが、お祝いのメッセージやメールをもらったり…

週末の物語 「山彦と秋の一日」

山彦マンガです。 *** 11月中旬とはいえまだまだそれほど寒くはないような気がするのですが、外に出るともう冬本番かのような格好の人もいて、家の中にいすぎて自分の体感温度がおかしくなっているのかもしれないとちょっと不安になってしまいます…。 こ…

週末の物語「ねこきつさ㉖ ○○の秋」

秋です。 イチョウがだんだん色づいてきました。イチョウのスカートひらひら。 「ねこきつさ」も、秋です。 *** わたしのこの秋は、食欲の秋と芸術の秋になりそうです。 個展まで20日を切りまして、食べては描き、描いては食べという日々を繰り返してお…

11月24日~26日・山奈央 個展を開催いたします!

11月24日(金)、11月25日(土)、11月26日(日)の3日間、「東京ENGAWA」にて個展を開催することになりました! DMもできてきました。 詳しい地図はこちらをご覧ください。 都営三田線・都営大江戸線の春日駅A2出口を出て、白山通りを北に進んですぐのところ…

週末の物語「山彦とハロウィン」

雨の日曜日です。 10月31日がハロウィンということで、街はハロウィンムードであふれていますね。 「トリックオアトリート」の言葉がやまびこのように街にこだまする時期です。 というわけで、ハロウィンのマンガをひとつ。 ハロウィンだからといって仮装を…

天「気」と「気」分のつながり

東京では先週は雨続きでした。 今週のはじまりは、台風一過でよく晴れました。 天気の「気」と気分の「気」。 「気」を辞書で引くと、「精神のありよう」という意味と「自然現象のありよう」という意味の2つがあるわけです。 天気が悪い日が続けば気分も沈…

コタツを出して冬ごもりの準備

急に気温が下がって寒くなってきましたね。 秋が深まってきたなあという感じがします。 昨日まで雨続きだったのが今日はひさしぶりに晴れたので、コタツ布団を干してコタツの支度をしました。 寒い日にコタツでぬくぬく。 しあわせな時間のひとつです。 (ク…

週末の物語「山彦 ヤッホー」

以前に行った『大妖怪展』の図録を見返していて、「山彦」が犬に似た姿形をしていることを知って描きたくなって創作したマンガです。 *** 山彦マンガ・その1 山彦マンガ・その2 山彦マンガ・その3 山に向かって発した言葉が遅れて返ってくる現象を「自…

あとちょっとが片付かない

部屋がそれほど散らかっているというわけではないのに、その辺に物を置く癖があるせいでなんとなく部屋が雑然とした印象に。 ついつい出しっぱなしにしてしまうことが原因なので、その原因から解決策を探して実行しています。 「認知されなければ存在しない…

マンガ「魔法のねぎ」

*** 昔に描いた作品を再構成してマンガにしてみました。 野菜の中ではねぎがけっこうすきです。 にほんブログ村

「コーヒーの日」に「野立て珈琲の会」

10月1日の「コーヒーの日」。 オカダさん主催の「野立て珈琲の会」に参加してきました。 (オカダさんのコーヒーに関する知識量に感服! ワンピース姿もかわいかった。) 参加者は、 ・MIDさん(眼鏡をかけていなかったので、いつも以上に「目力」を感じま…